#三河木綿

綿を育て糸を紡ぎ、布を織ります。

#三河木綿

f:id:teorimomen:20220305090026j:plain

残糸で織ったやたら縞

今まで織ったいろいろな糸、どうしても出る残り糸で織る。

整経や機織りの最期に出る残糸。なるべく少ないようにしているのだが、不足すると

困るので、少し余分に...

一回では少しでも何回か重ねるうちにどんどん溜まっていく。

同じような色の時に使えばいいような気もするが、なかなかそううまくはいかない。

そこで、何年かに一回は「やたら縞」ということになる。

他の人はどんな風にしているかは分からないのだが、私は経糸緯糸も構わず

混ぜこぜにする。意外に面白い縞になったり、そうでもなかったり、気楽に

やっている。今回2枚、友人の妹さんに作ってもらう事にして、楽しみに待っていた。

一枚は前が途中まで開いているチュニック、もう一枚がこのブラウス。

いい加減な私の洋裁とは違い、丁寧にきちんと作ってある。

安心して着られる。洗濯を重ねるうちに肌に馴染んで気持ち良くきられるようになる。

早く暖かくなってコロナが治って、これを着て出かけたいなあ!