#三河木綿

綿を育て糸を紡ぎ、布を織ります。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#種から棉にそして布に ...

工房の高機で 経糸は島根県の工房で染めてもらった浅葱色。 緯糸は、冬の間にせっせと紡いだ手紡糸を、同じ島根県の工房で染めてもらいました。 良い色に染めてくださいました。この色が欲しかった! 以前、再放送で見た、時代劇「剣客商売」のドラマ。 その…

#三河木綿

シンプルブラウス 夏用に織った経糸綿糸、緯糸麻糸です。 経緯綿糸と比べるとシャリ感があり、汗をかいてもベトベトしないので快適。 夏用の生地はどうしても綿麻が多くなる。 又、綿糸を使う場合は40/2の細い糸を使い、薄い布にすることが多い。 洋裁は、…

#三河木綿

壁掛けの花瓶 初めて、経糸、緯糸共に手紡糸で織った木綿布。 私の手紡糸は自分で育てた棉で紡ぎました。 棉から糸にするのは簡単なようで、なかなか難しい。 良い棉でないと良い糸にならず、良い糸でないと経糸にするのは難しい。 すぐに切れるし、太さもバ…

#三河木綿

バルーンパンツ完成 裾にダーツを入れたバルーンパンツ。 自宅で織っていた縞綿ふ。 パンツを作る予定だったので、予定通り作った。 残った布でもう一つできるといいな! 緯糸に20番の糸を使ったので、少し厚地の布がパンツにぴったり! これからの季節にあ…

#三河木綿

春のベスト 縞に入っている細いピンクは枇杷の葉で染めた色。 「今年の春は絶対桜で染めたピンクでおるぞ!」と決めていたのですが、 手紡糸の糸が間に合わず、残念! でも、椿の枝葉で綺麗な色に染まることを知り、さっそくやって見た。 枝葉の量が糸の量に…

#三河木綿

綿麻のブラウス 先日、叔母さんのチュニックをつくってもらった残りの布で... これからの季節にぴったりのブラウス。 体からふわふわ離れて気持ちいい綿麻の布。いい感じ!11

#三河木綿

工房で織り上がった綿布 経糸、は30/2 の紡績糸、緯糸は20/2の紡績糸。 この濃いピンク色は枇杷の葉の2度染め。薄く織り込んだピンクは椿の枝葉で染めました。 白と合わせると春らしい色になります。緯糸に20番の糸を使ったので 少し厚めのざっくりとした…

#三河木綿

家に高機で織りました。 経、横糸共に紡績糸です。 経糸は30/2,緯糸は20/2の糸をクチナシの黄色に、藍を重ね染めしました。 薄緑なので、もう少し濃い色でもよかったのですが なかなか、ちょうどいい色になりませんので、ここまで止めました。 春らしい明…