#三河木綿

綿を育て糸を紡ぎ、布を織ります。

#三河木綿

f:id:teorimomen:20220415061348j:plain

春のベスト

縞に入っている細いピンクは枇杷の葉で染めた色。

「今年の春は絶対桜で染めたピンクでおるぞ!」と決めていたのですが、

手紡糸の糸が間に合わず、残念!

でも、椿の枝葉で綺麗な色に染まることを知り、さっそくやって見た。

枝葉の量が糸の量に比例して少なかったのか、少し薄いピンクでした。

せっかく、初めて椿からもらった色なので、今年はこのピンクにした。

経糸にこのピンクと白で、間に枇杷の濃いピンクを縞にしました。

緯糸は椿から貰った薄いピンク、手紡糸を染めた。

織り方は「格子縞 一崩」

地模様が目立たないが、それはそれでいいかなあ?

自己満足!